528011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台 女性塾、コーチマインド

コーチがしていることは、スキルとマインドの両輪が揃って初めて効果が発揮されます。

<コーチングの三大原則>
・人は誰も既に完全で、可能性に満ちた輝く人と見る
・その人は必ず答えを見つける力を持っている、そしてその人はそれを乗り越える力を
持っていると信じる
・クライアントと協働関係を築く

「直感で聞く」→言っていないことを聞く
あなたの直感が相手の引き出しを増やすキーになります。

フィードバックを受けとる、伝える。

「期待する」は「要求する」ではない。
期待するは、相手の背中を押してあげるエネルギーがあります。

コーチングの三大原則・・を、少々・・細かく。

「人は誰でも既に完全で、可能性に満ちた輝く人」
・コーチである前に、人として「人をどう観るか」という人間観がそのまま
セッションに現れます。輝く自分だからこそ何かを達成できるという観かた
です。目の前にいる「世界で只一人のこの人」と思う関わりのなかで、
サポート姿勢も変わるでしょう。

「人は必ず答えを持っている、見つける力があると信じる」
・「本当に問題なのかは何か?」と言うのは、その人だけが知っています。
解決策、答えをその人は必ず見つける力を持っている。見つけられると信じる
ところから関わります。

「クライアントと協働関係を築く」
・一緒にと言う関係作りをします。「わたしたち」の関係作りです。
「じゃぁ、一緒に」というパートナーシップの関係を築きます。


相手のことを思いやって、サポートするから一緒に進みましょう・・と言う
気持と精神が大切ですよね。
他人を愛すると言う・・気持と元々ある資質が大切ですね。


「直感で聞く」→言っていないことを聞く

普通 人は30~40のことを聞き分けると言われてます。
コーチは200以上のことを聞き分けることを訓練されます!?

つまり、言葉以外で言っていることを聞くのです・・直感で聞く!

「直感」は経験・体験・知識から得た「智慧」からの信号です。

直感を頼りにすることが多いけど・・・よく、朝起きて風の音、
鳥の鳴き声、草木の音・・・そして空気の流れを感じるって。
自然界に生きているという実感を感じて、自然の音を聞きなさい
って、ある本に書いてあったのを思い出しました。

自然の音は、耳では聞こえません・・感じるのです。同じように
天体観測をしていて、星空を見上げて、ジッとみていると。
宇宙の音が聞こえる気がしてきます・・感じるが正確かな。

なかなか・・人も宇宙だしなぁ~・・と思いました。




© Rakuten Group, Inc.